会社ってさぁ

12月 11, 2008

いろんな部署があって、いろんな人たちがいて。なんでかってーと、やっぱり、一人ではなかなかすべてが出来るわけではないから、寄り集まって、助け合って、いろいろと補完しあいながら作業してると思うだよねぇ。
取締役、総務、人事、経理、企画、営業、資材、品質保証、設計…これだけあって

なんでほとんどを設計がやってるのか

てか、設計が動かないと、何も仕事が始まらない会社ってどうか。ふつーはさ、うちら設計のミッションって

人を減らすこと

ではないかと思うのよ。今まで100人かかってた仕事が、80人でできるようになった。効率・技術の向上。だからぁ、当初の予算値よりも利益あがるし、20人別の案件に行けるので、仕事の幅が広がるわけよね。その分営業が動いて仕事取ってくる。企画とかが、新たな業務を発想する。そのアイディアに答えるように、設計は技術磨いて、更なる効率向上を図る。それらを支える総務であり、人事であり、経理であり、資材であり…とサイクルが回ると思うのだけどね。そして、そういう方針をしっかり示して、統括していくのが取締役だし、経営陣だと。

取締るんだよ。経営するんだよ。おい。

何が悲しくてさぁ、設計が営業して、人をもっと増やしましょうだと?つまり、無駄な作業してむりくり人増やすのが設計のタスクなのよ。

おかしいだろうがよ!!

これだとさ、あほな設計の方が、無駄に作業する分人増やそうとするから、そっちの方が会社にとっていい人材になるんだよな。しかもさぁ、技術が認められて、昇進して、出世したら何やるか。EXEL使って金計算だぁ?

んなもんは経理がやれ!ヴォケが!!

なにかおかしい。なにか間違ってる。所詮日本の設計会社ってそーいう構造か?そんな構造だから、先進的な会社に勝てねぇんだよ。

絶望した!アフォな設計会社に絶望した!!

そら、モノ作り日本の崩壊とか叫ばれるわなぁ…

posted in マイワーク by maruo

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